FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事収録

昨日、ラジオの収録がありました。

緊張せずに1時間が終わりました。

名アナウンサ-のもとでうまくひっぱってもらいました。

1時間の間2曲のリクエスト。

つるべの家族に乾杯のテーマ曲「バ-スディ」と

高校野球の夏の地区予選もはじまるので

「君よ8月に熱くなれ」です。

忘れてはいけません。隣には和島興産の和代社長が

すごい存在感です。帰りには1キロほどの最高級のお肉を

頂きました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

先生

今日の木育活動でも先生って言われました。

非常にはづかしい。子供たちからすればそうかもしれない。

しかしこの前、はじめての取引で商品を配達。

すると見るからに私より年上の方から「先生まあ中へはいって」

と言われ気分が悪くなり帰ったろかな思いましたがそこは我慢。

「わしはお前の先生でもなんでもない」 しかし 店はかなりの繁盛店

先生って言われてうれしい人もいるのかな?他人は商売人って思っているのかな?

商売柄設計事務所との知り合いが多いですが先生と言える人は和歌山では

600分の10くらいです。私は先生であると思っているとしたら

大きな勘違いである。しかしまわりもそう思っているがだれひとり

言うものはない。一生に一度のマイホ-ムを依頼する側とすれば

「先生」ってなってしまうのかな?しかし私の経験からすれば

「何々さん」って言いながら進んで行く工事も方がいいものが

できていってるような気がする。この件についてはいろんな意見が

あると思うが低レベルな建築家が多すぎるのも現実である。

そうするとどうやって依頼先を見つけるかは非常にむずかしいことであるが

結論から言うと人を見る力を養うことしかないようである。

口がうまいより人柄や正直さを見ることだと思います。

これから建築を考えるかたは是非人選びに重点をおいて下さい。



ラジオとテレビ

6月27日ラジオ、7月4日テレビの収録があります。

ロ-カルですが初テレビ。

ラジオは以前にFMにでたことがあります。

その時は生放送でしたが無難にこなせたと思います。

いや、思ってます。

テレビはあまり出たくないので友人にふってます。

緊張ぶりが楽しみです。横で見てます。

ラジオのほうはカット、カットと言いたい事言うつもりです。

あえて放送日は言いません。

ああ しんど

和歌山弁かな ああ しんど(つかれた)

2週続けての木育活動。

来週の土曜日も・・・

年取ると日にちが経つのが異常に早い。

今回の有功小学校は2名のおばあちゃんも参加してくれました。

リハビリに「ええなあ」って子供たちと一緒にたのしんでました。

今度は老人施設でも行くか?

福島へ

先日、全真言宗青年連盟の長岡理事長がお見えになり

被災地の幼稚園に我社の積み木を送りたいとの事。

積み木を買って頂くことになりました。

それと国産材への取り組みにご理解をして頂いたのが

ありがたいです。

これからも色んなかたちでお付き合いできることをお願いして

お帰りになられました。

実は私のところも真言宗で御先祖様が導いてくれたのかもしれません。

被災地でお亡くなりになられた方々に合掌。

木育活動

今月の木育活動は

11日、高松小学校

18日、有功小学校

25日、吹上小学校

以上3校を訪問します。

地産地消?

地産地消。

なるほど聞こえはいい。

しかし、国産材に関してはそれが足かせになりかねない。

各都道府県が地元材を意識するが県外で売れない。

一方では2倍、3倍の輸入材を平気で使う、これでも国産材が

使われるようになってきたほうだが・・・

地球の裏側から燃料を使って木材をもってくる。

日本人は世界から尊敬されているらしいが私ははずかしい。

先日、ブナ枯れがテレビで放映されてましたが木を切り

木を使うことがなくなってきてる事が最大の原因らしい。

安くて売れるものを国産材で作れるはず、

まずは日本の木を意識をもって使いましょう。



きこりんの森


住友林業のきこりんが積み木になります。

1年前からの企画、提案が少し前が見えてきました。

全国のショウルームのキッズコーナ-に置かれるのも

時間の問題???

木の香り、温もりが伝わり広がることを祈念します。

小児科病棟


和歌山日本赤十字病院の小児科病棟に

ひのきくん3箱プレゼント。

常に40ー50人の入院患者さんがいるらしい

親御さんも大変でしょうが

元気になって退院できること祈ります。

平面あそび


保育所での積み木遊びです。

よく見ていると年中さんは平面で遊ぶ子が多いです。

もう少しすれば立体化するでしょう。

ちなみにタワ-は手を震わしながら私が積み上げました。

柱をハの字にするのがこつです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。